2010年8月27日金曜日

GSUの窓生成プラグインダウンロード

これまで手動で行ってきた窓のモデリングを
プラグインを使っていこうとおもいます。

SketchUpの公式サイトからWindow Maker (窓作成)をダウンロードして
HP内に書いてある手順でセッティングします。

※parametric.rb スクリプトも同時にインストールしてください。


するとSUのツールからひだりのような縦開き横開きの窓が自在に作れるようになります。

ぜひル・コルビュジェの「母の家」のモデルづくりでも使おうと思います。

4 件のコメント:

hirosawahills さんのコメント...

はじめまして!SUは本当にすばらしいツールですね。私もSUのすばらしさを伝えたく、ブログを始めてみました。
ぜひリンクを張らせていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

リバー さんのコメント...

こんにちは!ほんとにSUは使えますね!
(さらに無料というところがいいです。)^^ hirosawahillsさんのブログ、E+Iを読者登録させていただいたのと同時にArchitect Blendのリンクリストに加えさせていただきました。これからよろしくおねがいします!

匿名 さんのコメント...

windows.rbは引き違いにすると右側のサッシが壁にめり込んでしまいます、下記のスクリプトが実用的ですよ。

http://akitenh.dip.jp/blog/cat7/sketchup_1/
各種窓・ドア生成
  ※本家windows.rbを使えるように改変
   wdoors_kai.rb(ドア、折戸、オートドア)を同梱しました
 windows_kai.lzh

リバー さんのコメント...

ご助言ありがとうございます。

自身作業がとどこおっておりなかなかSketchUpをさわれてない状況なのです。。

HP今度見てみようと思います!!