2010年8月18日水曜日

SketchUpレンダラー参考がてらに kerkythea podium V-Ray

いままで使ったフリー版のレンダラー

kerkythea
自分の中でフリーで光源が自由に設定できるのが衝撃的でした。使いこなせるようになるまでまだまだかかりそうですが画像サイズなどの自由度がきくので大変頼りになると思います。アニメーションも作れるようです。







早さ        ☆☆★★★
きれいさ     ☆☆☆★★
あつかい易さ  ☆☆★★★


  


podium
細かいところまで違和感なく表現できていると思います。
しかも使われた方にはわかると思いますが「早い」です。
画が完成するまで1分もかかりません。
しかしSketchUpのゆがみがそのまま表されるのが気になりました。






早さ        ☆☆☆☆★
きれいさ     ☆☆★★★
あつかい易さ  ☆☆☆★★









ネットで調べただけのデータですので
どれだけ役にたつか分かりませんが。

V-Ray
いまいちばん注目しているレンダラーです。操作性と画のきれいさをうりにしているようですが確かにHP内のギャラリーにある画像はかなりのハイレベルです。podiumの高級版というイメージでいまとらえておりますが、価格は大体10万円以上はするようです。









次もまた更新します。

0 件のコメント: