2010年8月26日木曜日

ル・コルビュジェの母の家 モデル制作(1)

ル・コルビュジェの全住宅をながめてSketchUpでモデルを制作できる
ものをさがします。

(この本は1/400に図面がまとめられていて図面が小さいです。)

母の家に平面、立面、断面がともにそろっていました。

とても読み取りずらいのでコピー機で倍の1/200にして
作業を開始します。

















JW-CADで拡大した図面をトレースしていきます。
1/200でもこまかいうえ寸法も入っていないので苦戦します。


(ここで気づいたのは増築部分があることです。)


家具などはSketchUpのコンポーネントをGoogle SketchUpのサイトから
あらかじめダウンロードしておき補います。家具はこの段階で記入する必要はないと思われます。

(kerkytheaなどでレンダリングするとそれほど遜色がないので、
コンポーネントを使ったほうが良いです。)


平面図のトレースが終わったのでこの段階でアップしたいと思います。


















今回1/200の図面と誤差がないようにトレースしましたが、
必要なところを丁寧に書き込みそれ以外は適当な具合で書き込んでも
かまわないと思います。

                              part1 end

0 件のコメント: